期日前投票☆

image

先日、選挙権通知書が自宅に届いていました。

今週10日が参議院議員選挙なんですね。
週末は仕事の終了時間が読めなかったので、昨日一足早く芦屋駅前に期日前投票に行ってきました。

image

image

image

ということで、自分なりに考えて票を投じてまいりました。

ぶっちゃけると今まで僕自身、こういう国政選挙であっても地元の地方選挙であっても、投票に行くのはたまに気が向いた時だけという感じでした。。

政治というものがそもそも自分の知識不足ということもあるのですが、色々と考えても政党や政策の一番を決めるのは難しいし、
そもそも政策自体が実際どうしたいのかよく分からないってこともあったり、、
主張しててもフタを開けると全然やらないっていうパターンもあるし、、
少なくとも、近年どこの政党が政権を持っても先行き不透明な感じでもありますし、、
それに加わえて昔も今も、政治家の醜い汚職事件の話というのは絶えないし、、
という感じで今まで政治に関して興味が湧いてこなかった、というのが正直な気持ちなんですよね。

どうせ、、みたいな感じで、考えるのがめんどくさいという理由を付けるのは、でもそれはやっぱり自分の勝手な言い訳で、選挙権を与えられている大人としては無責任ですよね。

現に、つい先月のイギリスのEU離脱に関する国民投票も、、ちょっと前には大阪でも都構想の投票でも、、ほんの僅差で大きなことが決まってしまうというのを実際に目の当たりにしました。

いつも動かないような(僕たちみたいな;;)人々が足を運び票を投じることで、時には歴史が変わるような何かが起こることもあるかもしれない、ということなんですよね。大袈裟かもですが可能性は上がりますよね。。

結果、先の世の中がどうなっていくのかというのは誰にも分からないことですが、国や自分が住んでる地域の自治に関わるチャンスを与えられているということは素晴らしいことだと思うので(国民がちゃんと政治に参加できない国もありますからね。。)、まずは一人一人がそれに興味を持つことがやっぱり大事ですね☆

もうすぐ東京では都知事選や、世界を見るとアメリカでは今年大統領選を控えていますが、日本も世界もより良い方向に進んでいくことを期待したいと思います。

 

ということで、、、話がめちゃ大きくなっちゃいましたが、、

今回は、あんまり得意分野ではない話をちょっと語ってしまいました。。