残暑お見舞い申し上げます☆

まだまだ暑い日が続きますね。。

 

そういえばネットの情報ですが、、今年の夏、この8月の熱中症で亡くなられた方が同月の新型コロナウイルスで亡くなられた方よりもはるかに多い数になっているみたいです。

情報化社会ということで情報を与えられるだけでなく色々と自分からも取りにいけるのは良いことですね。
ただ、その情報を多角的に冷静に受け止めた時に、私たちははたして何に怖がり注意して生活するべきなのかとても考えさせられます。

この話もどちらを警戒するべきかというような比較の話ではなく、もちろん並行して気をつけていかなくてはいけないと思うのですが、、何に関しても無防備でもだめだし必要以上に怖がりすぎても支障をきたすのではというお話です。

今年はこのコロナ渦において、逆に、経済が安定して回っていくことこそが生活していく上で本当に重要なことなんだなと改めて気付かされました。

 

(ちなみに、インフルエンザで亡くなる人の数、交通事故で亡くなる人の数、自殺者、お餅を喉に詰まらせて亡くなる人の数、、どれも年間で亡くなっている人の数が現在のコロナの死者数(こちらまだ1年経っていませんが)をはるかに上回っているというデータもあるみたいです。)

 

ということで、まだまだ今年の残暑も長いと思いますので、コロナ対策も継続しつつ、熱中症の予防にも気を付けてまいりましょう!!

 

写真が内容と関係ないでのですが、、今年プールデビューしてはしゃぐ息子です^ ^☆