神戸マラソン☆

先週の日曜日、11/20(日)はお仕事を休ませていただき、、神戸マラソンを走ってきました!

今回は3度目のフルマラソンだったのですが、、昨年の大阪マラソンでは4:01:02というタイムで惜しくも4時間を切れなかったので、そのリベンジということで今回また挑戦してきました!

 

で、結果から申しますと、、目標としていましたサブ4(4時間切り) を何とかぎりぎりですが、達成し完走してきました!やりました〜\(^o^)/!!!

 

img_0949

ネットタイム(スタートゲートを通過してからゴールゲートまでの実質走った時間)で3:57:15でした☆☆

4時間ぎりぎりでしたが=3

 

サブ4を仮にイーブンペースで走るとすると、、1kmを5分41秒で走り続ければ達成できるのですが、ただ現実的には後半にペースが落ちることも考えて余裕を持って、1kmを5分30秒ペースをキープして走るプラン(そのままいけば3:52:04でゴールできるので8分の余裕がある☆)を立てていました。

といってもやっぱり最初はテンションが上がり5分20秒/㎞ペースで飛ばしぎみになり、、案の定最後の10㎞はペースダウンして6分/㎞ペースまで落ちちゃいましたが、、何とか最初の貯金があったので持ちこたえた感じで、計画通りといえば計画通りでした。。

 

 

ちなみに昨年の大阪マラソンのリザルトを振り返ってみると、、、

 

img_7145 

という具合で、、ラップタイムを見ると、昨年の大阪の方が、最初から4時間は無理と思って4時間半を目標に走っていたので、落ち着いて最後まで安定したペースで走れているんですよね。。

今年は気持ちが先行して最初オーバーペースになっちゃいました、が、結果オーライということで☆

 

 

 

近年、30台後半辺りから、、年間を通して何かしら運動して体は動かしていたいなと思っていて、とりあえず手軽なジョギングを習慣にし続けたいとは思っているのですが、自分は目標がないと走れずどうしてもサボってしまうタイプで、、とりあえずマラソンにエントリーし、運良く3年連続で当選が決まってから(大阪マラソンや神戸マラソンの抽選結果は毎年6月ぐらいに出ます☆)いつもトレーニングを始めるので、だいたい7月から10月11月までの4、5ヶ月間の短期集中型で走り込んで仕上げていくというのがパターンになっているのです。

 

今回は昨年のリベンジということで、昨年よりも練習量を増やしました!
年々体力は衰えていくところを、しかも寒い季節は半年ほど走るのをサボっている訳ですから、トレーニングも中々大変なんですよね。。

 

img_0993

これは11月のフルマラソン直前の調整時期の練習記録なんですが、その前の月の10月は追い込んでトータル170㎞ほど走っていました!

今年は昨年よりも練習量を増やしけっこうストイックにやったので、本当はもーちょいいけるかなと思ってはいたのですが甘かったです。。

神戸の方がコースに橋とか陸橋とかが多くアップダウンが大阪よりも多い感じで、坂のたんびに歩いてるみたいなスピードになって足が死にそうになるので、、個人的にはコースとしては大阪の方が走りやすいイメージでした。。

 

 

走り終わって今はほっとしています。

マラソンの準備はしんどいですが、走ってやり切った時の達成感は半端なく気持ちいいんですよね。

ただ、これ以上ストイックにやるのは正直しんどいので来年はどうしようかなーと考えているところです。。

いつものパターンで、とりあえず、この冬はもう走らないかも(^^;;

 

 

 

 

 

 

img_0927

これは、ご近所さんのほのかさんからこの日の応援で差し入れを頂いていた立派なフルーツたちです。

当日の朝はバナナをいただいてエネルギーチャージをバッチリしてから出発しました! 

後日あとのフルーツも妻と美味しくいただきました、ごちそうさまでした!どうもありがとうございました☆

 

 

 

 

色々当日の写真↓↓

 img_0935

img_0938

img_0943

神戸マラソンは走る前のセレモニーで、震災復興の象徴であるヒマワリにちなんで黄色の手袋を走る前にみんなで掲げます☆

 

 

↓美容師のM先生に撮ってもらった写真

img_1006

赤い人が避けてくれています。。 

M先生応援ありがとうございました!

 

 

↓妻に撮ってもらった写真1

img_1002

被写体がブレブレで半分しか写っていなく黄色い人の写真になっています。。

 

 

↓妻に撮ってもらった写真2

img_1003

何とかフレームに収まっていますが。。

 

走っている写真を何枚か撮ってもらいましたが、走ってる最中の人をキレイな構図で撮るのは難しいということが分かりました。。。

確かに、いきなり現れて一瞬でいなくなっちゃいますもんね。。

 

 

↓そして、ゴール後の充実感あふれるショットです。。

img_0961

お店のお客様で今回たまたま一緒に出たTさんと!!

彼は今回初フルマラソンということで、直前に体調崩しながらもうまく調整して見事素晴らしいタイムでゴールしてらっしゃいました!

また一緒に挑戦することを約束しました☆

 

 

 

 

で、

この日は、妻には朝から一日サポートをしてもらい、めちゃめちゃ助かりました!!

走るルートに沿って電車で先に回り応援もしてくれました。

 

img_0987

これはほんと大きな力になりました!!

(ちなみに、知り合いにマラソンの応援を沿道でしてもらおうと思ったら事前に場所とだいたいの時間の打ち合わせをするのがベターです、でないとせっかく応援してもらっててもランナーも観客も多過ぎて見つけることができずお互いスルーしてしまいます。。でもさすがに走っている最中にメールしている人はあんまりいませんが。。)

 

 

走った後、帰りは足がガクガクで棒のようになっていますが、、

帰ってからは、エステが仕事の妻に自宅のアロマ小部屋で全身マッサージをしてもらい疲労を取ってもらいました☆

img_0975

指圧してもらってる途中から記憶がなく覚えていませんが。。

妻にはこの日一日サポートしてくれたことに本当に感謝です、ありがとう☆☆☆

 

ただ、、この日、彼女とは一緒に記念写真を一枚も撮ってなかったことにあとから気付きました。。