広島訪問☆

先週の月曜第三火曜が月一の連休ということで、妻と近場でどこか出掛けようということになり、急遽一泊二日で広島に行って来ました☆

広島は、昨年尾道に遊びに行った以来。
その時はしまなみ海道を渡り今治の方までドライブというコースでしたが。。

しまなみ海道も瀬戸内の気持ちのよい場所でありましたが、今回行き先を決める際の条件としては、関西近郊で二人とも行ったことがないメジャーな観光地ということで絞り、原爆ドームと厳島神社、近いところに二つも世界遺産が存在する広島市内と宮島に決定しました。

ということで、たまたま広島続きになってしまいました。。

で、いざ出発しましたが1日目はあいにく雨。。

広島に降り立ち、まず向かったのは平和記念公園。

戦争の惨禍の象徴とも言うべき原爆ドームを初めて見て、いきなり旅行のテンションとしては下がりましたが、、日本人として、戦後に生まれた者として、一度は訪れて見ておかなければならない場所だと思いました。

その後、平和記念資料館を見学。

被爆した人達の遺品や被爆の生々しい写真や資料を通してその当時の惨状を目の当たりにし、改めて戦争と平和について深く考えさせられました。

タイムリーなことに、まさに今日ですよね、、三重県賢島でサミットが開催されていますが、明日には、オバマさんがアメリカ大統領として初めて被爆地広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花追悼するということになっていますよね。
その際に、その場に被爆者を招くとか招かないとか、原爆投下について謝罪まですべきかどうかとか、色々と取り沙汰されていますが、、はたして何をどう語るのかその言葉が気になるところです。そして安倍さんはそれについてどう答えるのか、、注目したいと思います。

平和記念公園を後にする前に、自分も慰霊碑にお祈りを捧げてきました。

そして2日目は、快晴で気持ちのよい日でした。

この日は厳島神社へ参詣。

神社の歴史とか作られた由来とか全然詳しく知らずして行ってきましたが、、建造物が海の上に建てられているという構造上、竜宮城的な感じ!?で特殊な雰囲気の素晴らしい神社でした。

ロケーションがよく、山と海と神社の色合い、緑と青と赤のコントラストがとても綺麗でした☆

参拝後は裏山の弥山展望台まで登り、ここも瀬戸内海が見渡せる眺望で最高でした!

帰りには参道で食べ歩きをして美味しい物も色々いただいてきました~(*^^*)

ということで二日間でしたが広島を満喫し、おかげさまでとてもリフレッシュできた旅行となりました☆

あ、そういえばその日の朝方に、鹿がお店の開店待ちをしていたのが可愛いかったです(^.^)